あけましておめでとございます


by fumo-fumo-san

おでんくん

最近おでんに凝ってます。
見た目は関西風が好きなんですが味つけが濃くないので
おかずとしては物足りないなあ。味は関東風がベネ。色はともかくとして。
初めて関東のうどんを見た時は、何この暗黒うどん。と驚愕したものですヨー
なんか邪神が呼び出せそうな黒さですよね。関西人にはキツかったなう。
ウチの具材は普通に大根・人参・蒟蒻・ジャガイモ・練り物・牛肉・昆布・巾着餅なのですが
ソーセージ入れたりする家庭もあるのだとか。
昨晩知人に聞いたところ、関東では「ちくわぶ」を入れるらしい、って
ちくわ部ってなに?と調べてみたらこれは関西にはあまり売ってないもののようですね。
味が染みてホロホロになったらもう何でもイイ気もしますが。
ああおなか減ってきた。今度は餃子入れよう。
[PR]
by fumo-fumo-san | 2006-11-21 13:17 | 他のお話